とかを見て、ちょっとやりたいことがあったのでモデルデータの変換からおさらいしてみた。
ちなみにMMDはver3.x以降じゃないと任意モデルデータは読めないらしいので、マルチモデルデータ用のMikuMikuDance (Multi-Model Edition)を使いましょう。
MikuMikuDanceのダウンロードはこちら→VPVP(http://www.geocities.jp/higuchuu4/)
で、まず公式Wiki(?)であるVPVP wiki(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html)で手順を確認
MQO → x → pmd(MMDモデルデータ)の順に変換するようです。
■MQOをゲット
DATいじりでおなじみのFFXIモデルビューワ (`・ω・´)シャキーン(http://page.freett.com/altmodisch/)を使って使いたいキャラクター等のMQOデータを書き出せばOK
■MQO→x
VPVP wikiには[RokDeBone2]を使うように書いてあるんだけど、FFXIのMQOを読ませるとフリーズするので使えない。
(ちなみにVPVP wikiのサンプルで扱ってる「はちゅね」データはちゃんと変換できるので、原因はデータ量とかそんな感じな気がする)
様はMOQ→xできればいいんだよね?とググっていいのを発見。
3DACEさん作の3DACE(http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/)
というソフト。
普通にMQOを読み込んで、x形式で書き出せばOK
■x→pmd
VPVP wikiの通りPMD Editor(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html)で読み込んで保存
■MMDで読み込む
この方法が一番よくわからんかったのですが(笑
普通にウィンドウにpmdデータのドラッグ&ドロップすれば読めました。
最初ちょっと地面にめり込んでるけど、移動してこんな感じ。
一応絵的には出てるけど、ボーンが入ってないので
【MikuMikuDance】はちゅねアクセの作り方(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4684609)とかを参考に地道にやるしかないカモ
地道な努力が必要だなあ・・・。